愛知県 岡崎市 幸田町 西尾市 蒲郡市 歯科 歯医者 デンタル・オフィス・ケイ
★歯科に関する動画を集めました★
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舌ブラシ
舌の表面に白っぽいものが付いていませんか? それは舌苔(ぜったい)とよばれる舌の汚れです。

舌苔とは
舌の表面には舌乳頭という無数の突起があり舌苔はその間にたまります。  舌苔を細菌が分解することで腐敗臭が発生し口臭となります。加齢に伴う代謝能力の低下などで、特に多量に産生される場合があります。 また、歯周病を悪化させたり誤燕性肺炎の原因にもなっているといわれます。

口臭いの予防に
その原因のほとんどは口腔由来(80%以上)です。病的なものの代表としては歯周病が上げられますが生理的なものとしては舌背上の舌苔が原因となっていることが証明されています。
口臭除去は歯を磨くよりも、舌清掃の方が数倍効果がある場合があります。

健康な人の生理的な口臭とは
誰にでもみられる生理的ロ臭とは、唾液分泌量が減少したときに自浄作用が低下して発生します。食事直後は舌苔などの口臭発生源が洗い流され、一時的に口臭は消えますが、その後は時間と共に菌数も増え、口臭が発生します。また、加齢や疲れ、二日酔いの時、緊張時などで唾液の分泌量が低下しても自浄作用が悪<なり、□臭が発生してきます。

誤燕性肺炎の予防に寝たきり老人などで、就寝中に口腔内の唾液や食物残が誤って肺に落下することがあります。この時、抵抗力が弱く咳の反射機能が低下していると排出されすに急性肺炎を誘発することがあります。このような肺炎を誤燕性肺炎と呼び高齢者の肺炎の80%
に相当するといわれ、死亡原因の第一位となっています。 これには、舌を含む口腔内清掃や義歯の洗浄などのオーラルケアが有力な予防対策となります。



スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。